ads

Powered by Blogzine[ブログ人]

« 3航海目出港! | メイン | 旅の港のエアポケット! »

2008.07.30

鮭鱒漁3航海目!

2航海目入港~3航海目出港まで釧路港での

滞在時間は22時間半!

水揚げに要した時間は入港後4時間、出港前4時間の8時間。

水揚げ後の後かたずけに各1時間、

塩や氷、燃料油等の各積み込みに2時間半程、

個人仕込みに約2時間。

睡眠含む、作業外の時間が約8時間と!

忙しい釧路港滞在でした。

水揚げを終え、7月8日01時、釧路発3航海目の出港!

チェックポイント通過後 Co55°2区向け。

9日18時、N45°31、E152°57、から投網開始!

1回操業し、海区移動。(今年の2区は各船、漁皆無)

N49°05、E154°58、にあるNo7チェックポイント向け北上。

(3a区を操業する前にはこのチェックポイントでの許可が必要)

臨検は無く、無線での応対で済み、反転南下!

N48°10、E155°10、付近の3a区枠外で漂泊、順番待ち待機!

(操業枠が狭い3a区では操 業隻数に限りがあり、

操業は到着順での枠入りで漁獲枠を

クリアした船が抜けなければ入れない)11日〜15日まで漂泊。

14日22時、ロシア海軍のイージス艦(156)「オリョロ

(4年前に臨検を受けた(156)は「アクロス」という艦名だったが?)

からの臨検は、かなり厳しかった!!!

3人が乗船し、腰にピストルを携帯した若い軍人の指示で

他の2人が我々のミスを探しているような感じ)

2時間程で無事終わり、15日02時から3a区での投網開始!

相変わらずこの海区は潮が悪く、

海水温3℃台〜4.7〜7.5℃の低水温域と

10℃台の高水温域との潮境の潮流に乗る各網ごとに著しく変わる。

狭い範囲内でも、真っ直ぐに入れて行った筈の各網が

(距離を海里からkmに換算すると網1本約4km×8本

網間は4km以上の間隔で最低でも64km以上

1隻の入網基準距離)

数時間で蛇行や折り返し状、渦巻き状になる為、

操業リズムが変わ り、網を流す時間は短くなる。

1区での操業パターン投網後6〜7時間網を流し揚網する。

から3a区では投網後2〜3時間で揚網という具合に

操業パターンも変わる。

20日、23時からは付近で操業中の船5隻に臨検命令が下り、

2008721_005 順にロシアコーストガード(044)「マガダニッツ」から臨検!

我々の船は21日00時15分から1時間臨検を受けました。

23日には、指揮船8光洋丸から臨検!

陸(日本)からの情報は

JSC 共同通信社のkyodo NewsFAX版)で知ります。

季節柄、日本列島各地で猛暑!

の記事を見ても、我々の操業海区は7月も下旬だというのに

まだ風が冷たく、連日の濃霧や雨で陽差しはほとんど無い…

漁を終えて帰ると気温差に体が慣れるまでが大変 (泣)!!

この時期の鮭は餌の主食が変わるようで

口からサンマの尾鰭が見え、胃の内容物もオキアミから

小さなイカやサンマに変わっています。

28日の揚網で今年の 鮭鱒漁は最終回!

操業を無事終えて15時から帰途航走。

1区35回、2区1回、3a区15回で全操業回数51回、

29日23時20分、チェックポイント着、

00時、臨検終わり釧路向け。

30日7時、釧路入港予定。

漁具解体作業、水揚げを終えると

いよいよ母港、八戸向けになります。

今航海も乗組員は皆元気に頑張ってきました!

コメント

リュウさん、ありがとうございます!観音丸と鹿島丸は割と早い切り上げだったので、もうそろそろ準備も終わる頃でしょうか?14時、釧路発八戸向けとなります。明日は早朝から解体した漁具揚げ作業になります!あまり暑くなければよいのですが…

アトムさん、お疲れ様!合ちゃん、棒巻き最悪でしたね!
そして、いよいよサンマ漁ですね!
小名浜も、各船サンマ漁の準備してます。
私が、以前乗っていた、源栄丸と同じく、鮭鱒漁に出ていた観音丸も、
約1週間前に帰港し、サンマ漁の準備をしています。
慌ただしい日々が続くと思いますが、頑張って下さい。

たかけんさん、ありがとうございます!
鮭鱒漁の漁具解体を午前中で終え、
仲間と釧路でのんびりお風呂に浸ってました!
22時からの水揚げまでゆっくりします。

今日釧路港にサンマ調査船(大型船)が
入港してきました。
調査最終航海で明朝
気仙沼港に向けるとの事でした。

結構大型のサンマを漁獲したようですよ!


おかえりなさーい!
そして、お疲れ様でした。

こちらの流し網のさんま船は
ジャミばかりで、今日あたりから
切り上げが始まりました。
いよいよ五日から20トン未満船
8日から50トン未満船
その後は、いよいよアトムさんたちですね。

つかの間の休息ですが、
ゆっくり休んで、疲れをおとりください。

それでは、また・・・・

のりりんさん、残念ながら「パンション光洋」祭り見物のお客さんで一杯でした。新八温泉泊まりになりそうです!!

こーじさん、ありがとうございます!香川県… 暑いでしょうね!!釧路はまだ涼しいです。八戸は暑いとの事ですが… いよいよ親父さん達のクラスのサンマ漁解禁ですね!それぞれのサンマ関連の仕事、良い方に転んでほしいですね。

応援団さん、ありがとうございます。鮭鱒漁も今夜22時からの水揚げを残すばかりです!朝、入港してからすぐ始めた漁具解体も、水揚げ準備も終わり昼食中。帰宅は7日頃の予定です!燃油高、大変ですが頑張りましょう。

お疲れ様ですアトムさん
親父は昨日根室に行きました。
大船渡も2日に出港で釧路向けだそうです。
いよいよ秋刀魚ですね!
我々の仕事も秋刀魚モード突入です!
香川は毎年の事ですが水不足です。
かなり暑いです、キツイ!
北海道も暑いかな?

ご苦労様でした!
水揚げ、道具ばらし、秋刀魚スタンバイと忙しくなりますが気を付けて頑張って下さい!
イカ釣りは、去年とまるっきり違って漁がなく油も高くかなり大変な状況です(泣)
これからの漁に期待して行きたいと思います!
アトムさん逹も短い休みになるようですがゆっくり休み次の秋刀魚漁、頑張って下さい!

佐原さん、ありがとうございます!銚子は暑いでしょうね。我々はこれから暑さとの戦いです(笑)

アトムさんお帰りなさい。
ゆっくり休息して、またサンマ漁頑張ってください。

とーまさん、船は潮に乗りいつもより速力が出て予定より早く、6時半頃には入港しそうです!チェックポイント通過後、携帯の電波が届く範囲までは約2時間半程。厚岸港の入口付近で一時、電波が切れましたが眠れなかったので2時半頃からずーっと携帯持ちっぱなし…(笑)宮城、岩手のサンマ小型船、釧路来てるかな?午後時間があったらのんびり風呂に入りたいです!!

atomさん、おかえりなさーい!お仕事ご苦労さまでした!みなさんお元気でお帰りでしょうか?みなさんが頑張っている間、東北は、梅雨明け宣言したにもかかわらずほぼ毎日雨が降り、挙句の果てには地震や大雨でガタガタでしたよ~(T-Tでも、ホントにご無事で何よりでした。
さぁ、一息ついたら次はいよいよサンマですね!!!頑張って下さいね~(^0^

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近の記事

-PR-


  • セブンドリーム・ドットコム

  • デル株式会社

  • ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

  • 「楽天トラベル」

  • 楽天トラベル株式会社

  • こだわり商品研究所

  • アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

  • Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ブログ人「漁師」